スペードの数え方

いろいろ数えたり、数えなかったり

今も昔も変わらない遊び

近親戚の子供と遊ぶ機会がよくあるのですが、その度に色々と驚かされることがあります。それは自分が子供の頃に遊んでいたものがいまなお受け継がれているということです。


例えば手遊びです。古くから存在しているものなのである種の伝統のようなものがあるのかなと思うのですが、生まれた頃からゲームなど娯楽が沢山ある昨今の子供でもそのような遊びをするのだなとほっこりしてしまいました。

 

学校でいろいろと教えてもらうのか、お母さんやおばあちゃんに教えてもらうのか定かではありませんがなんだか嬉しいことですね。お手玉なども知っているようですし、今度定規を使って遊ぶ定戦などを教えてあげるのも良いかもしれません。


また、子供の頃に流行っていたバトルアニメの新シリーズがいま放送されているようで、それの話でも盛り上がってしまいました。20年前の話で今の子と盛り上がるなんてなんだかすごい状況です。


今も昔も楽しいと思うものは変わっていないのだなということになんとなく安心した出来事でした。