スペードの数え方

いろいろ数えたり、数えなかったり

お茶漬けとフレンチトースト

お腹がすいているのに何も作るもの、食べるものがないとき、永谷園のお茶漬けのもとと1つの卵は、私にとって役に立った食材です。

 

20代のとき、1人でテレビを見ながら留守番をしていたある日、お腹がすき、私は台所に行き、何か作るもの、食べるものはないかと探し始めました。

しかし、前日のうちに冷蔵庫の中身は空っぽになってしまい、食べる食材など残されていませんでした。

「何もないか」と諦めかけたとき、昨日買い物に行きお茶漬けのもとを買ったことを思い出した私は、お茶漬けのもと1袋とお吸い物も発見しました。

もう1度冷蔵庫をのぞいてみると、卵と食パン、残っていたご飯も発見しました。 そこで、砂糖を加え溶いた卵に浸した食パンをフライパンで焼き、フレンチトーストを完成させました。 

さらに、ご飯にお茶漬けのもとをのせて、熱いお茶をかけて特製のお茶漬けも完成させました。 

 

大した栄養価はありませんでしたが、1食分の食事には十分な量でした。

独身時代の空腹の私を救ってくれた、思い出に残る食事となりました。