スペードの数え方

いろいろ数えたり、数えなかったり

ヨガの呼吸法

夏が近づいてきて暑くなってくると毎年のように不眠症っぽくなってしまうのが悩みのたねです。


暑くて寝苦しくてせっかく寝ても2時間くらいでおきちゃったりして、なかなかまとまった時間眠れません。


朝もすごくだるくて、起きるのがしんどいです。

 

それで体をすっきりする方法をぐぐっていると、ヨガの呼吸法が体をリラックスさせてすっきりさせると書いてありました。


ヨガというと、細長いマットをしいてその上で難解なポーズをするものだと思っていたのですが、ヨガの大事なことは呼吸らしいのです。たぶん、ポーズも大事だとは思いますが、呼吸法ならすぐにできるかなとおもってやってみました。

 

呼吸法にもいろいろと種類があり、その呼吸法ごとにリラックスしたり逆にやる気を出したりする効果があるときいて面白いなと思って試してみました。
中でも面白かったのは舌先をストローのようにまるめてすって鼻ではく呼吸法。
こんなかわった呼吸を思いつくなんてすごいですよね。

 

基本的に鼻で呼吸をしつづけるのが大事らしいです。
数分背筋をのばしてやっていると深呼吸と同じように体に酸素が満ちてきてすごくリフレッシュした気になりました。

 

眠い朝もヨガの呼吸法をちょっとやってリフレッシュモード。