スペードの数え方

いろいろ数えたり、数えなかったり

犬と猫、どっち派?

ペットとして犬と猫どちらを飼いますか? 現在私は犬も猫もどちらも好きですが、断然犬が好きだった小学1年生のとき、39年間の人生の中で1度だけ犬を飼いました。

 

小学校に入学したばかりのある日、家族4人でテレビを見ていると母親に「子犬を飼おうと思うけど、みんな賛成?」と聞かれ、迷わず、「大賛成!」と答えました。

 

 数日後、家族全員で近所の知り合いのお宅に伺うと、玄関脇に生まれたばかりの1匹の茶色い子犬がいました。 初対面の子犬は目の中に入れても痛くないほど可愛く、傷つけないように優しく丁寧に接しました。

 

 徐々に大きくなり歩けるようになると、私は毎晩のように犬を散歩に連れて行きました。 「3日飼ってもらった恩は忘れない」とよく言われるように、犬も「言葉の意味を理解している」と私は感じていました。

 

大事に飼っていた犬は、私が小学5年生のとき病気で死んでしまいましたが、大切な可愛いペットとして忘れずに家族の心の中に刻まれています。