スペードの数え方

いろいろ数えたり、数えなかったり

仕事と家事の両立

仕事と家事を両立させていくために、家事はできるだけ休日に行うようにしています。

 

しかし、毎日の食事作りだけはそうもいきません。 特に野菜処理(特に葉物)は手間と時間がかかってしまいます。 スーパーに売っている野菜ならば、それほど大変ではありません。

 

しかし、畑の野菜の処理する量が多くなってしまうと、それだけでかなりの時間を費やしてしまいます。 今年は枝豆が豊作

特に仕事で疲れている時にその処理もしなければいけない時などは、かなり疲れてしまいます。

 

結局今は、食事の時間を削って野菜処理をしているような状態です。 野菜だけでなく、春の山菜も同じです。 食べる分だけ収穫すれば良いのですが、なかなかそうもいかないようです。

 

春から秋までは特にこれらの処理が、炊事の仕事をかなり増やしてしまいます。 これらを上手くやっていける方法を見つけたいのですが、今のところは良いアイデアがありません。

 

また、夜にこの作業をやっていると、当然睡眠時間も短くなってしまいます。 睡眠負債が大きな問題になっています。 この問題は早急に解決していかなければいけない問題だと思っています。